So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
エッセイ ブログトップ
前の10件 | -

舗装はがれ滑走路に穴-羽田、閉鎖で便に遅れ [エッセイ]

羽田空港で16日、4本ある滑走路の1本で舗装がはがれたことによる穴が見つかり、補修作業のためにこの滑走路を閉鎖した。航空各社によると、羽田空港に到着する便を中心に遅れが生じており、閉鎖が長引けば影響が拡大する可能性がある。

国土交通省東京空港事務所によると、16日昼に定時点検した際、A~Dの4本ある滑走路のうちB滑走路で深さ約10cmの穴が見つかり、午後0時45分からB滑走路を閉鎖した。発見当時はB、D滑走路で着陸が行われていた。 羽田空港では6月にA滑走路でも同様の穴が見つかり、一時閉鎖していた。2018/7/16 産経

舗装がはがれたことによる穴.jpg

羽田空港のB滑走路で見つかった、舗装がはがれたことによる穴

この件は当初「滑走路に約10cmの穴」とだけ報道されていて、筆者には違和感があった。普通滑走路の盤はコンクリート厚さが50cm位あって、簡単に「約10cmの穴」が空くとは思えなかったからである。

そのコンクリートであるが、およそ建築で使われるコンリートとは異なるもので、「超固練りコンクリート」で、「スランプ:流動性の目安に行う試験」は5cmくらいなのである。これはダムのコンクリートと同じくらいであって、目的は耐久性にある。

ダムは一旦造れば100年くらいは使うので、耐久性は必須の機能である。その為「超固練りコンクリート」として、コンクリート粒子間の「余剰水」を出来るだけ少なくし、雨水の浸透を防ぐのである。雨水は酸性(Nox,Soxなどによる)なのでアルカリ性のコンクリートを劣化させるからである。

滑走路も夥しい飛行機の離陸、着陸に対して耐久性が必要である。ちなみに羽田空港の離陸、着陸数は年間22万回だそうで、1滑走路当たり1日に単純平均で150回である。10cmの穴があればタイヤのパンクに繋がって、大惨事になる可能性がある。だから「超固練りコンクリート」で厚さも50cmにもするのである。
その様なコンクリートに孔が空くからには、最近報じられている飛行機の部品の落下しか考えられないのである。それもかなり固まった、例えば鉄の塊の様な部品がかなり高いところから直撃したと思えたからであった。

しかし「滑走路に約10cmの穴」は「舗装はがれ、滑走路に穴」なのであった。舗装は「アスファルト舗装」であるが、厚さはせいぜい3~5cm位だから、剥がれることは十分考えられる。尤も写真を見る限り舗装の厚さはもっと薄く見える。舗装と言うより「コーティング」かもしれない。

勿論厚さ10mmくらいのコーティングでも剥離していればタイヤのパンクに繋がってしまうだろう。タイヤは消耗品なのだがコストは高く(着陸時の衝撃はタイヤでしか吸収できない)、航空会社はパンクしない程度ぎりぎりまで使うから、滑走路の整備は大変だ。

ブログランキングに参加しております。御面倒様ですが、クリックをお願い致します
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
有難うございます

nice!(1)  コメント(0) 

ホームレス、全国で557人減って4977人 [エッセイ]

厚生労働省は13日、全国の公園や河川敷などで暮らすホームレスの数が今年1月現在で4977人に上ったと発表した。前年同期より557人減少した。調査が始まった2003年以来、5000人を下回ったのは初めて。

調査は全1741市区町村で実施。このうち300市区町村でホームレスが確認された。都道府県別では、東京都が最多の1242人で、大阪府が1110人、神奈川県が934人などと続いた。ホームレスは都市部に集中しており、政令市と東京23区で計3764人(約75%)を占めた。

確認された場所は、河川敷が1545人(約31%)、公園が1128人(約22%)などだった。ホームレスの人数は2003年に約2万5000人に上ったが、その後減少し、2012年には1万人を下回った。同省は「自治体などの自立支援の取り組みが効果を生んでいるのでは」とした。2018/07/13 読売

人間にはそれぞれの人生がある。平凡だが家庭を持って子供や孫に恵まれて終える人もいれば、功なり名を遂げる人もいる。一生独身で、学究を続ける人も(数学者の望月新一教授など)いれば、人間万事塞翁が馬の様な人生もある。東大法学部を出て上級公務員試験に上位で合格して大蔵省に入り、事務次官に上り詰めて退官後は天下って渡り歩く人もいる。

そしてどの様な事由に寄るのか、様々なのだろうがホームレスになる人もいる。ホームレスも河川敷に「掘立小屋」を作っている場合や、橋の下に段ボールの人や、手荷物だけで夜露をしのいでいる人もいる。少しお金がある場合は、深夜のネットカフェを使う人もいるようだ。

日本には生活保護というセーフティネットがあるから、働けない理由があるのなら月に12万円位の生活保護を受けられるのである。だだし住所は不定だと受けられないが。しかし上記のホームレスの人たちの殆どがそもそも「働きたくない」のである。

筆者も4年前に働くのをやめたが、65歳までは厚生年金の上乗せ分しか年金は出ない。しかし他に少しく収入があったのであまり貯金を取り崩すことは無かった。仕事を辞めても日がな一日何もしない、という訳にはいかない。お金にはならなくとも少しは社会の為になることや、健康の為、運動する等で過ごしている。

「世捨て人」という言葉があるくらいだから、昔からホームレスはいたのだろう。里山があれば木の実や山菜を食べられるし、渓流で魚も取れるだろう。現代のホームレスは多分余った食事がどこかに有って、それを拾ってきているのだろう。

それにしても今の酷暑、そして厳冬をどのように過ごしているのだろう。筆者の家では4月の終わりまでホットカーペットを使い、5月の終わりには冷房をしている。直ぐに熱中症になるか、凍死するか、とても1年は持たない。

ブログランキングに参加しております。御面倒様ですが、クリックをお願い致します
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
有難うございます

nice!(0)  コメント(0) 

総人口9年連続減少、生産年齢層は6割切る-総務省 [エッセイ]

総務省が11日公表した住民基本台帳に基づく2018年1月1日現在の日本人の総人口は、前年同期比0.30%(37万4055人)減の1億2520万9603人で、9年連続の減少となった。減少幅は過去最大。東京圏を除くほとんどの地域で人口が減り、年齢別では15~64歳の生産年齢人口が初めて全体の6割を切った。

全国の出生者数は2年連続で100万人を割る94万8396人で、過去最少を更新。11年連続で死亡者数が出生者数を上回り、過去最多を更新する39万人の自然減となった。

三大都市圏の人口は6453万4346人と過去最多を更新し、全国の人口に占める割合は12年連続で50%を超えた。ただ、名古屋圏と関西圏では人口減少が続き、東京一極集中の傾向が鮮明となっている。

都道府県別で見ると、人口が増えたのは東京圏の1都3県と愛知、沖縄両県の6都県のみで、増加率は東京(0.55%)、沖縄(0.20%)、埼玉(0.06%)の順で高かった。逆に減少率が高かったのは秋田(1.39%)、青森(1.19%)、山形(1.07%)の順で、東北地方で減少が目立った。市町村別では、全国1747団体中1469団体で人口が減った。年齢階層別で見ると、15~64歳の生産年齢人口が総人口に占める割合は59.77%。1994年以降、毎年減少傾向にある。

外国人住民の人口は249万7656人。前年比17万4228人(7.50%)増で、過去最大の伸び幅だった。日本人と合わせた総人口は0.16%減の1億2770万7259人となった。2018/07/11 時事通信

日本は確実に人口減少国となっている。理由は出生者数が少なくなったことである。出生率は2.07程度無いと自然減になると言われているが、今の日本の出生率は1.4程度である。出生率の低下には色々と理由があるだろうが、多分一番は「共稼ぎ」世帯が増え、女性にとって育児と職業の両立は余りにつらく、2人目を諦めているのだろう。

筆者が生まれた年は確か200万人を超えていたと思う。小学校から高校まで、1学級は50人だった。子供の頃なのでよく覚えていないが、殆どが専業主婦なのだが、アルバイトをしていた家庭は多かったようだ。又、一時期は祖父母と暮らした時もあって、3世代で暮らした最後の世代なのかもしれない。

筆者の父は地方公務員だったので家計は豊かではなかった。しかるに筆者は地方の国立大学を希望して家を出て行った。こう書くと、自分でアルバイトをしながら生活していたように思われるかもしてないが、授業料は年に12000円(1000円/月)だったせいもあり、下宿代その他は母のアルバイト代をそっくり仕送りしてもらっていたのである。

高校2年生の時に祖父が亡くなり、大学1年目の時に祖母が亡くなった。祖母の時は手元に帰省の為のお金が無かったので、下宿の家主さんから借りて帰った。父の祖父母を看取った母は、父も弟も看取っており、その後も元気で一人で暮らしている。尤も直ぐ近くに兄夫婦がいるのだが。

何故筆者の素性を書いたのかと言えば、筆者の生まれ育った時代の「典型的な家族」の様に思ったからである。しかし現在では「典型的な家族」がどうも代わってきているのである。そのれを最も表わしているのが出生率の低下である。しかし今では国会議員が「出生率」を口にすると批難される時代である。産む、産まないは夫婦の問題で、国か関与すべきではない、というのである。

批難は最もではあるが、はたして本心なのだろうか?例えば親が近くにいて、3歳まで面倒みてくれて、母親は働き続けることが出来るとしたら、2人ないし3人子供が欲しい夫婦はいると思うのだが、どうなのだろう。

これも統計的な裏付けがあるわけではないが、2人とも同性なら良いが、異性の場合、もう一人兄弟がいると異性が二人になる。3人になると「社会性」が出てきて、子供の成長に大きな影響があるのではないか、と言う仮説である。

人口減少は筆者には殆ど関係ないだろうが、孫にとって、毎年40万人以上も減少したら50年後には日本は人口8000万人だそうである。今のドイツである。人口構成は違っているだろうから単純には言えないが、まあまあの人口ではないだろうか?何も悲観することは無い。

例えばサッカーW杯で決勝に進んだクロアチアは人口440万人である。大阪府の半分、静岡県より少し多い位の小国である。しかし国中全員が今回の快挙(未だ優勝ではないが)を自分の夢が実現した、と思っているの違いない。

ブログランキングに参加しております。御面倒様ですが、クリックをお願い致します
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
有難うございます

nice!(0)  コメント(0) 

支柱の高さ30m「日本一高い木のブランコ」 [エッセイ]

9月に山口きらら博記念公園(山口市)で開幕する「山口ゆめ花博」の会場内に設置される「日本一高い木のブランコ」など一部の遊具が10日、報道陣に公開された。

この日公開されたのは、有料エリアの「海の外遊びゾーン」内の支柱の高さが30mあるブランコや、幅約150mにわたって70台のブランコが連なる「日本一長い木のブランコ」など。いずれも海岸沿いに設置され、潮風を感じながら楽しむことができる。

「山の外遊びゾーン」内では、丸太渡りなど11種類の木製の遊具や、岩を登れる遊び場も整備が進められている。2018/07/11日 読売

公開された「日本一高い木のブランコ」.jpg

公開された「日本一高い木のブランコ」

ブランコは小さい子供から大人まで遊べる遊具である。筆者も小学生の頃、学校にあるブランコでよく遊んだものだ。勿論脚が滑りそうになるまで大きく揺らして遊ぶし、又、大変危険なのだが揺れているブランコから空中で飛び降りることもやった。

従って記事の様なブランコが出来たのは楽しい。機会があれば乗りたいところであるが、山口市はもう旅行で行ったので、ブランコの為に行くわけにはいかない(家内が同意するはずが無い)から、筆者は載ることは無いだろう。

しかし最近ブランコは学校や、公園などでは徐々に少なくなってきているようだ。多くはメンテナンスが悪くて、ボルトが腐食して破断して怪我人が出たりするからで、そうなると管理責任が問われる為なのだろう。

ちなみに30mのブランコとはどの様なものか、振り子の力学を以下に書いてみる。

どのくらいの周期になるのか?

T=2π(L/g)^0.5 T:周期(秒)、L:振り子の長さ(30m)、g:重力加速度(9.8m/sec2)
T=2×3.14×(30/9.8)^0.5=11秒

11秒は行って帰っての周期である。結構な長周期である。

どのくらいの速さになるのか?

V=(2gh)^0.5 V:速度(m/sec)、g:重力加速度(9.8m/sec2)、h:振り子高さ(5mとする)
V=(2×9.8×5)^0.5=10m/sec=36km/h

36km/hは100mを10秒で走る早さである。5mの高さまで揺らせばトップアスリートになれる。ただしかなり怖いだろう。

ブログランキングに参加しております。御面倒様ですが、クリックをお願い致します
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
有難うございます

nice!(0)  コメント(0) 

出光興産と昭和シェル石油、来年4月1日の経営統合発表 [エッセイ]

石油元売り2位の出光興産と同4位の昭和シェル石油は10日、来年4月1日付で経営統合することで合意したと発表した。約28%の出光株を持つ大株主の出光創業家の反対姿勢が障害となり、統合問題は足踏みが続いていたが、同日までに出光と創業家の主要メンバーとの協議が決着した。

出光株を昭シェルの株主に交付して出光が昭シェルの発行済み株式の全てを取得する「株式交換」を実施。12月に両社が臨時株主総会を開き、株主から統合の承認を取り付ける。会社名と販売店ブランドは当面変えず、対外的に「出光昭和シェル」の呼称を使う。2018/7/10 産経

石油は世界中どの国にとっても必要不可欠なものであり、石油が無くなれば直ちに現代国家は立ち行かなくなる。即ち安全保障上、最重要な資源であって、その為、過去にも現在でも石油は戦争の火種である。

日本は石油生産がほぼゼロだから、全面的に輸入に頼らざるを得ない。特に東日本大震災以降、原子力発電が制限されてからは、エネルギーの石油依存は増えており、石油価格は国際収支に大きな影響を与えている。

筆者はあまり車を使わないので、ガソリンの価格が少しぐらい上がっても余り家計には響かない。しかし石油価格はほぼすべての産業に関係するから、物価上昇となるので問題なのである。太陽光などの自然エネルギーがもっと増えれば良いのだが、例えば太陽光は日照の或る時だけであって、安定したエネルギーではないからあくまでサブ的なものなのである。

さて、そうした石油であるから、それを扱う会社は国際競争の中ではやはり規模の大きい会社が有利である。産出国に対して安定的な需要を保証し、石油価格の交渉ができるのも会社が大きくなければならない。従って今回の合併は必然的なものなのだろう。

出光石油と言えば戦後、米国の石油会社によってのみ輸入が出来た中、日本企業として単独に大型タンカーで中近東からの石油を輸入した会社である。百田尚樹の「海賊と呼ばれた男」とは出光興産創業者の出光佐三のことである。「自ら顧みてなおくんば、千万人ともいえども我行かん」は出光佐三の信念であろう。

創業家が合併に反対したのはおそらく出光佐三のDNAなのだろうが、結局は今回の顛末となった。はたしてどうなるのか?例えば合併すれば間違いなくガソリンスタンドは統廃合されるだろう。その結果、人員削減となるのだが、社員思いだった出光佐三はどう思うのだろうか?

ブログランキングに参加しております。御面倒様ですが、クリックをお願い致します
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
有難うございます

nice!(0)  コメント(0) 

勸玄くん、初の昼夜両演目出演-父・海老蔵と「七月大歌舞伎」初日 [エッセイ]

歌舞伎俳優の市川海老蔵、長男・堀越勸玄(かんげん)くん(5)が出演する東京・歌舞伎座の「七月大歌舞伎」(29日まで)が5日、初日を迎えた。

昼の部は「三國無雙瓢箪久(さんごくむそうひさごのめでたや)」、夜の部は「源氏物語」を上演。勸玄君は1年ぶり3度目の歌舞伎座出演で、初めて昼夜の両演目に出演する。

「三國―」の大詰め(最終幕)、中央の御簾(みす)が開いて勸玄君が海老蔵とともに登場すると、この日一番の大拍手が起きた。1m以上の高さの椅子に座りながら、勸玄くんは10分以上も前を見据え、落ち着いた様子。海老蔵演じる羽柴秀吉に歯向かう柴田勝家(市川右團次)に「憎い爺め、退(さ)がりおろう~」と言い放つと「成田屋!」の掛け声もあがった。

「源氏―」では勸玄君の「私をひとりにしないでおくれ…」のセリフの後に海老蔵が勸玄君を抱き寄せる場面があり、観客を沸かせていた。2018/7/6 スポーツ報知

市川海老蔵(左)と三法師役を演じた堀越勸玄くん.jpg

三國無雙瓢箪久」の市川海老蔵(左)と三法師役を演じた堀越勸玄くん

昨日家内と上記の歌舞伎を見に行った。家内も筆者も歌舞伎ファンではないが、1か月前に家内が七月歌舞伎に市川海老蔵、勸玄が出ることを知って急遽入場券を入手したのである。1等席18,000円、2等席14,000円、3階A席6,000円、3階B席4,000円、1階桟敷席20,000円なのだが、2等席を購入した。1階の後ろの方で、2階客席が頭上にあった。

市川海老蔵が当代一の人気役者であることは、多分多くの歌舞伎ファンが認める所だと思う。筆者と家内は二年前に銀座の画廊での知人の展示会を観に行った帰り、歌舞伎座の方を散策していたが、偶然、歌舞伎座の裏口で勸玄くんが母の小林麻央さんとタクシーから降りてきたのである。

裏口ではスタッフ10人近くが出迎えていた。勸玄くんは3歳なのだが、初舞台を前に練習に来ていたのである。小林麻央さんは見た目にもすごく細く、マスクをしていた。その時は未だ乳がんに罹っていたことは知らなかったが、その後は広く知られたこととなった。

「三國無雙瓢箪久」の正確な意味は分からないが、豊臣秀吉の大出世が「三國一」なのだろう。秀吉は猿に似ていることから、第一幕は「西遊記」であって、それは森蘭丸の夢だったのだが、それから「本能寺の変」が起こる。

そして毛利と戦っていた秀吉が変を知り、すぐさま毛利と和睦して兵を引き上げ、京都に向かって明智光秀を破ったのは有名な出来事である。そして三法師を抱いて信長の法要に登場し、信長の二男、三男を後継にしようとした重臣たちを従わせたのであった。

筆者は歌舞伎について全くの素人で、今までに一度しか見たことは無かったが、今回の観劇で分かったのは、頻繁に「かぶく」「見えを切る」場面となることが分かった。極端にいえば「見えを切る」場面が主で、それまでの演技は「見えを切る」場面の説明なのである。

映画でも記憶に残る「シーン」があるけれど、歌舞伎は「シーン」そのものが見ものなのであった。絵画は一枚で人々に様々な思いを伝えるから、筆者には歌舞伎は絵画と映画の中間のように思えるのだ。

家内はイヤホンガイドを借りていたが、筆者は吉川英治の織田信長、山岡荘八の太閤記(徳川家康も)を読んでいたから物語はよく分かった。尤も明智光秀の息子が実は秀吉の子であった、という話は聞いたことが無かった。まあ、狂言だから真偽は分からない。

それにしても絢爛豪華、雨まで降らせていた舞台装置は「かぶいて」いた。

ブログランキングに参加しております。御面倒様ですが、クリックをお願い致します
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
有難うございます

nice!(0)  コメント(0) 

日本人最年少16歳でのメジャー挑戦 [エッセイ]

日本の高校へ進学していれば、近い将来に甲子園を騒がせたような逸材が16歳でメジャー挑戦を決めた。米大リーグ、ロイヤルズと契約した結城海斗投手。日本のトッププロが実績を残してからフリーエージェント(FA)などで移籍するのとは違い、マイナーからはい上がる厳しい戦いを勝ち上がる覚悟だ。

日本のプロ野球が1、2軍という二重構造なのに対し、メジャーはピラミッド型。全30球団がルーキーリーグから1A、2A、3Aというマイナーを傘下に持つ。各球団に200~250人の選手が所属し、メジャー契約は40人で、うちベンチ入りメンバーはわずか25人だ。

結城投手もマイナー契約からのスタートで、渡米後は最底辺のルーキーリーグからの出発となりそうだ。2018/7/7 産経

中学生がいきなりメジャーに挑戦するとは驚きであり、快挙である。メジャーと言っても正確には記事にあるようにルーキーリーグからのサバイバルだから、本当にこれからが勝負である。コミュニケーションとか食事とか、本人もそうだが両親も心配だろう。

メジャーに行くには通常は日本で実績を積んで、FA資格得を取るか、或いはポスティングによって移籍するかである。松井秀喜はFAで、大谷翔平はポスティングで移籍した。甲子園で実績を示し、日本球団のドラフトを拒否して、メジャーのドラフトを受けることは可能のようだ。しかしこの場合、もしMLBで通用しなかった場合、日本球団に入るのには一定の期間は出来ないから、かなりのリスクがある。

投手の場合、甲子園で抜群の実績を出せば、日本球団では1軍として指名されることが多く、契約金も1億円+出来高5000万円である。たとえ数年で退団したとしてもかなりの貯金が残るから、第二の人生を始められるだろう。

しかし今回の結城海斗投手の場合、上述のサクセスストーリーを踏まず、直接メジャーを選んだ、そのリスクは遥かに高いと思う。リスクを受容出来るのは若者の特権であるが、当にその見本なのである。

小学生(或いは幼稚園)の頃から塾に通って中高一貫学校に入り、関東でいえば東大、東工大、一ツ橋、私学では早稲田、慶応、MARCHに入って、公務員か上場企業会社員になるのがエリートコースなのだが、確かにその様な平均的に見て優秀な人材は必要である。

しかし今までのエリートコースにも綻びが見えてきており、霞が関の役人の犯罪や上場企業の有価証券の偽装、品質管理の杜撰等である。このままでは日本の未来はどうなるのだろう。筆者は太平洋戦争を良く知らないのだが、戦後の廃墟の中で高度経済成長をしたのは、日本人にはハングリー精神があったのは多分事実である。

昨日のブログもそうであるが、挑戦する若者がやはり日本には必要なのである。若人全員が一か八かでは困るけれど、100人の中で3~5人くらいは出てきて欲しい。

ブログランキングに参加しております。御面倒様ですが、クリックをお願い致します
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
有難うございます

nice!(0)  コメント(0) 

プログラミングで「飛び入学」千葉大が導入へ [エッセイ]

千葉大学は2日、高校2年修了後に大学入学できる「飛び入学制度」で、プログラミングが得意な高校生向けの入試方式を導入すると発表した。2020年春入学の試験から、工学部総合工学科情報工学コースで実施し、AI(人工知能)やビッグデータ処理などの最先端技術を身につけた高度IT(情報技術)人材の育成を目指す考えだ。

同大によると、志願する高校生は、プログラミング能力などを競う「日本情報オリンピック」予選に参加したうえで、飛び入学の試験で数理情報科学の問題解決能力を測る課題論述や2次面接を受ける。予選の成績と合わせて総合的に評価する。20年春入学の試験の場合、19年12月に課題論述などが実施される。

飛び入学生は、1年次から情報科学の専門教育を少人数で受講でき、海外研修などの特別プログラムも用意される。担当者は「プログラミングが得意という高校生にぜひ、挑戦してほしい」と呼びかけている。2018/07/04 読売

飛び級制度について筆者は詳しくないが、日本の大学では千葉大学が嚆矢であったと記憶している。又、「ABC予想」を解決したと噂されている京都大学数理解析研究所の望月新一教授は16歳で米国プリンストン大学(世界ランク1桁)入学、19歳で卒業して大学院入学、23歳でPh.D(理学博士)となったことは知っている。千葉大学の「先進科学プログラム」でも最短、23歳で博士号が得られるようだ。

筆者もそうだが、大体理数系の人間は「暗記」が不得手であり、特に社会科の授業は嫌いで成績も悪い。筆者の場合、化学も駄目だった。50年前にこの制度が出来ていたら、もしかしたら挑戦したかもしれない。尤も入試問題を見たら、例えば数学の問題は難しいからどうだったか?

嫌いな勉強をするより、自分の好きな分野に進めたら多分良いことは多いだろう。学問ではなく、少なくともスポーツや音楽等は勉強を二の次で練習することが一流になるためには必要である。大学出の世界的サッカー選手を筆者は知らない(この表現は問題かも)。

しかし幾ら飛び級とはいえ、入学後には一般教養の講義もあるようで、これは「学士」の為に必要なことなので仕方がない。勿論、専門分野だけでは無く、広く教養を得ることが将来問題解決のヒントになるかもしれないから、そう考えれば必要でもある。

日本は人材育成に将来をかけるしかない国なのだから、ビル・ゲイツ、スチーブ・ジョブス、マーク・ザッカーバーグ等を何人も出す必要があり、先進科学プログラムがその様な飛び抜けた日本人を生み出せたら素晴らしい。

アインシュタインが相対性理論を発表したのは26歳である。先の米国の3人も20歳台で起業しているから、1年でも早く若い頭脳を使う事が重要である。京都大学でも理学部や工学部に1年の飛び級がある。東大では無理なのだろう。

ブログランキングに参加しております。御面倒様ですが、クリックをお願い致します
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
有難うございます

nice!(0)  コメント(0) 

自転車転倒、母が抱っこの1歳児死亡-前のシートには2歳長男 [エッセイ]

5日午前8時25分ごろ、横浜市都筑区牛久保の市道で、近くに住む保育士、大久保和美さんが自転車で転倒、胸の前で抱えていた次男の創生ちゃん(1)が頭などを打ち、搬送先の病院で死亡した。

神奈川県警都筑署によると、和美さんは自転車の前のシートに長男(2)を乗せ、創生ちゃんを抱っこひもで抱えていた。転倒時にハンドル部分で頭を強く打ったとみられる。ほかの2人にけがはなかった。
和美さんは「ハンドルがきかなくなった」と話しているといい、同署は過失致死の疑いもあるとみて、事故の原因を調べている。2018/7/6 産経

悲しい事故である。幼子2人を一所懸命に育てている母親にとって、思いもよらない事故で我が子を失った気持ちを思うと切ない。亡くなった創生ちゃんのご冥福をお祈りします。又、ご家族、親戚の方にお見舞い申し上げます。

筆者は毎日自転車で2時間、街中をうろうろしているが、自身の安全の為に車には十分注意しているが、又、自分が加害者とならないようにも十分配慮しているつもりである。勿論賠償責任保険に入っているが、それは義務だから当然である。

一番気をつけているのが幼児を乗せた自転車に対してである。例えば歩道を走行中、前方から親子の自転車が来たら、十分な離間が取れないときは片側によって停車して待つ。筆者は別に急いでいるわけではないから、待つことは全然気にしない。そしてすれ違う時に幼子の顔を見るのが好きだ。

今回の事故で気ななるのは、幼児の乗せ方に問題は無かったか、という事である、警視庁の「自転車の安全ルール」によれば「16歳以上の運転者は、幼児用座席を設けた自転車に6歳未満の幼児を1人に限り乗車させることができます。さらに運転者は幼児1人を子守バンド等で背負って運転できます」と記載されている。

ここで気になるのは「幼児1人を子守バンド等で背負って」との関係である。記事によると「胸の前で抱えていた」とあって「前抱き」なのである。更に記事には「ハンドルがきかなくなった」とあるから、多分自転車の故障なのだろうが、「前抱き」と「自転車の前のシートに長男」とから、ハンドルが「前抱き」の幼児が支障となった可能性がある。

もし筆者の推測が事故の原因であったのなら、すぐさま全国に「自転車の安全ルール」に危険な行為として注意勧告をすべきである。「前抱き」するのなら(或いは前抱き自体が問題かもしれない)、もう一人は後ろのシート、前のシートに載せるのなら、もう一人は「子守バンド等で背負う」とすべきなのである。

ブログランキングに参加しております。御面倒様ですが、クリックをお願い致します
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
有難うございます

nice!(1)  コメント(0) 

五輪マラソンコース、公衆トイレ25か所洋式化 [エッセイ]

2020年東京五輪のマラソンコースが決まったことを受け、東京都新宿区は、多くの人出が予想されるコース周辺と新宿駅近くの公衆トイレ計25か所を洋式にする。うち5か所は障害者らも使いやすい多目的トイレとし、いずれも来年度中の完成を目指す。

東京五輪のマラソンのスタートとゴール地点は区内の新国立競技場(建設中)で、区内では靖国通りなどを経由し、飯田橋駅までの片道約6km、往復約12kmがコースに入った。高低差が大きく、終盤の重要ポイントとなるため、大勢の観客が訪れるとみている。

コース沿いやその周辺駅で区が管理するトイレは、和式トイレが多かった。外国人観光客には使い方を知らない人も多いほか、区民からは高齢者や子どもが使いづらいという意見が上がっていた。2018/07/04 読売

筆者が公衆トイレを利用したのは何時だったか忘れてしまうほど、利用したことはない。散歩、サイクリングの時に見かけるのだが、奇麗に見えるものもあれば、とても入る気がしないような外観のものもある。

しかも外観は奇麗でも今だに和式のトイレとは驚きなのである。筆者が勤めた会社の本社ビルは昭和46年にできたのだが、女子トイレは半分が洋式、半分が和式であった。当初は全て様式にするつもりだったが、女子社員の意見を受けての変更のようだった。

しかし建替えられた本社は全て洋式である。約40年の内にすっかり和式トイレに「利点」が見いだしられなくなった為であろう。利点の一つは便座に直接座らないから、衛生に敏感な人には洋式は気持ち悪い、と思うからである(最も今ではクリーナーがある)。また直腸の形態から、出しやすい、という話がある。

その様な利点をはるかに上回るのは、洋式の方が楽だし、臭いも全然違う。臭いに関しては、山中の旅館で川から引き入れた水が絶えず流れている和式トイレ使ったことがあるが、最高に気持ちが良かった。これはあまりに特殊である。

2020年オリンピックの為に東京都は色々なことを行っており、例えばバリアフリー等であるが、和式トイレは身体障害者には無理である。それにマラソンコース周りにたった25箇所の公衆トイレはあまりに少ないのではないか。コースは折り返しだから約20kmに25箇所、即ち800mに1箇所、沿道と言う事で反対側には行けないだろうから、片側とすると1600m間隔である。

即ち全然足らないから、おそらく仮設のトイレにするのだろうが、洋式トイレは種類が少ないようだ。「おもてなし」をキーテーマにしているのだから、仮設トイレも今のレンタル品のままではどうなのだろう?

ところで観光地等では有料トイレをもっと多くすべきではないか。10個位あれば、清掃作業員が付いても100円の料金でも成り立つのではないだろうか。ホテルのトイレ並みの清潔感があるのなら、年金暮らしの筆者でも使用したい。

ブログランキングに参加しております。御面倒様ですが、クリックをお願い致します
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
有難うございます

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - エッセイ ブログトップ