So-net無料ブログ作成

区立銀座、泰明小の制服にアルマーニ最大8万円超 [エッセイ]

東京、銀座にある中央区立泰明小学校が、高級ブランド「アルマーニ」デザインの標準服を導入することが8日、分かった。今春入学の1年生から切り替える。購入価格は今の2倍以上に値上がりする見込みで、保護者からは不安の声も上がっている。

区教育委員会によると、新標準服の販売価格は上着、ズボン・スカート、シャツ・ブラウス、帽子の4点で4万円以上になり、男女ともに2万円以下で購入できる現状と比べると価格は約2.5倍になる見込み。任意購入のセーターなども加えると8万円以上になる。在校生は現在使用している標準服の着用を続ける。2018/2/9 産経新聞

やや旧聞に属する話題であるが、今も完全には解決してないようで、泰明小では通学路に児童の安全の為に監視員を増やしているという。なんでも誹謗中傷のヤジを行う不埒な者がいるらしい。もし新しい1年生のその様なことがあったら、大変である。

制服に高級ブランドを採用することを決めたのは学校長の独断であったらしい。まあこれが私立の例えば慶応義塾とか成蹊大学付属小学校であれば、誰も異論は無かったであろう。しかしながら義務教育の公立小学校となると、様々な意見が出るのは当然である。

中央区立泰明小学校とはどの様な小学校であるのかネットで調べたら、中々の伝統ある学校であった。創立は1878年だから140年も前であり、建物は東京大空襲にも残り、デザインも東京都選定歴史的建造物及び経済産業省近代化産業遺産に指定され、歴史的な建造物として高く評価されている。

学級数12、児童数334名と言うのは多分小さい規模なのだろう。筆者にはアルマーニと言えば、スポーツ選手や芸能人、IT企業の社長らが着るものという印象があるから、1学年60名以下なのに、よくまあアルマーニがデザインを引き受けたと思う。

今の児童、生徒の1/6が貧困家庭と言われている。泰明小学校はどうなのだろう、場所柄、貧困家庭は無いのかもしれない。しかしこれだけ報道されると、他の一般の小学校にいる貧困家庭の児童にはどの様に思われるのだろうか?少なくともこの学校長はそんな他の学校のことは全く関係が無い、と思っているのは確かである。

ブログランキングに参加しております。御面倒様ですが、クリックをお願い致します
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
有難うございます

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

Cialis canada

沒有醫生的處方
cialis 5 mg schweiz http://cialisvipsale.com/ Tadalafil generic
by Cialis canada (2018-04-14 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。